うまうま通信 20220514-15

14日 朝が雨だったので、12時過ぎに行く。下の丸馬場で調馬索する。試しに蹄洗場で頭絡付けたら、大人しく付けさせてくれた。柵の圧力で駈歩は出やすい。最後の方で、調馬索を短くして頭を下げたままの駈歩をしばらく出せた。

15日夜中に赤ちゃん対応でよく寝られず、寝過ごして、7時5分前に牧場着。既に島田さんが朝飼して、ココの調馬索してた。お食事ちょっと申し訳ないけど、フィンセント出して上の角馬場へ。無口でいきなり走り出してしまうが、すぐに止まったので捕まえて頭絡とサイドレインつける。20分弱の調馬索と、20分強の乗り運動。調馬索は、ハミ受けを意識してやる。低い姿勢で駈歩も少しできた。3日ほど乗らなかったら、こっちの感覚が狂ってて、重心を保持するのに苦労した。

終わって、丸馬場に放して、馬房掃除して、シャワーしてよく拭いて、蹄の手入れする。かわいそうなので丸馬場でチモシー食わせる。馬房に戻したら、9時すぎてて、撤収は45分になってた。馬房掃除までやると、3時間近くかかる。

ゴロンゴロン

コメントを残す