うまうま通信 20220430

フィンセントは、オランダのフリージアンという種類の馬。フリージアンについては、この記事がとても良い。特にその中に貼ってある以外の動画がおススメ。


比企の丘 キッズガルテン

今朝は朝6時に牧場で活動開始。25分に上の馬場へ。うっかり、乗馬靴に履き替えず、長靴のままで来てしまったのだが、昨夜の大雨で馬場もぐちゃぐちゃになっていて、ちょうどよかった。

今朝の牧場

5分間無口のままやってから、ハミ付き頭絡とサイドレインを付けて調馬索を20分。頭を上げないで駆け足を始めるのを思い出したようで、駆け足が何分か継続できた。乗り運動は、足もと悪いので、常脚を前後5分やって、後は速足中心で、左右各1分くらい駆け足やった。手と足を止めて動かさないことを意識する。柔らかい長靴だったので、馬のお腹の感触が伝わってきて、コンタクト取りやすかった。

速足
駆け足

馬場に1時間いて、手入れ。右後脚の蹄をヤスリで少し削る。片付け終わったら8時10分だった。急いでやっても、2時間越えてしまう。

コメントを残す